
正解は先に知るか後に知るか

 最近は本気カラオケを友達と計画していて、今はテイラースイフトの「shake it off」を練習しています。


練習をしていると英語の歌詞って耳コピしてから歌詞をみないといけないってつくづく思う。

 


Taylor Swift - Shake It Off


曲の最初の一文
I stay out too late

 

この文章をみたら
アイ ステイ アウト トゥー レイト
って読んじゃうけど

 

歌を聴くと
「アシィアトゥレーイト」
って歌ってる。

 

これが
「アイ ステイ アウト トゥー レイト」から入っちゃうと、もうアシィアトゥレーイトが入ってこなくなっちゃう。

 

誰かが
「アシィアトゥレーイト」だよ。って教えてくれても

 

いやいやいやー
「アイ ステイ アウト トゥー レイト」ですから。

 

歌詞カードにそう書いてありますから!みたいな。

 

先生が言ってますから!
本にそう書いてありますから!みたいな。

 

 答えを先に知っちゃうとそれがホントのところどうなのかって判断ができなくなっちゃうなー

 

そんでもし歌詞カードがなかったとしたら

「アシィアトゥレーイトで本当に正しいんだろうか?」

 

なんて悩んじゃったりして。

 

さらにAさんやBさんにあってるかどうか聞いちゃったりして。

 

そんで違うって言われたらまた悩んじゃったりして。

 

誰か同じ答えの人を探し続ける旅にでちゃったりして。

 

ヘヘヘ。

 

それ私か!?

 

なんて事を
シェケア(shake it off)歌いながら思いました。

 

 

 

自然と同期

おひさしぶりです!

早起きというものがしたくなって、目覚ましで起きるには起きるのですが
布団に再度もぐりこむ。という事をここ数ヶ月続けています。

 

目的がないからいけないんだって事に気付きまして、朝素敵な場所を散歩するのはどうだろうと近所にある、森林自然保護区域的な場所にいってみたら、とーってもいい感じ。

 

滝

川が滝のように落ちてきて、ザーっとすごい音量で聞こえてくる。
時間が経つのを忘れるくらいそこに居続けるとだんだんとその場所に同期するような感覚になる。

 

土曜日に見つけて、日曜もそこに行き、なんとなくその場所に同期できたような気がしたら

 

3日目の本日、リス見っけ!

リス1

そーと近づくと離れたり近づいたり。
あっいなくなったと思ったら、木の上からボリボリする音と共に、木屑のようなものが落ちてくる。

 

なんか食べてる!

リス2

 

かっかわいい~

 

なんとか早起き続けてみようと思います~明日は会えるかな?

過去の記憶が邪魔をする

 

美容室いこうと新しい髪形の参考に「ボブ」で検索したら「ボブサップ」でてきました。

 

ボブ

 

不思議とボブサップ以外どれも一緒のような気がしてきたので、髪型はおまかせにしました。

 

美容室で、今の流行はなんなのかをよく聞いていて、以前ふつうが流行ってるっていうのを教えて頂いたのですが、最近はすこし派手になってきているんですね。

 

ここぞとばかりにファッション雑誌に目を通すと、なんとなくこれはダサいんじゃないか?っていコーディネートがある。

 

聞くと少しダサいのが流行ってるそうで、上ぶかぶかに下ぶかぶかみたいな。

 

あとライダースの革ジャンにジャージのコーディネートとかに驚く。

 

zozo.jp

 

 

そのおしゃれポイントがわからないのはたぶん私の過去の記憶。ファッションチェック的なものでアフターの良さがわからないのは美的感覚ではなく、私の過去ですよね。きっと!

 

それ流行遅れっていうのが半世紀回って戻ってきてる!

 

そうかー私の青春時代。90年代がまた廻ってきたってことですね。

 

また十代のような気持ちになって、もっとピュアに若者のファッションを眺めてみようと思った一日でございました。

 

 

 

 

ーお知らせー

毎週金曜日に更新してたのですが、これからはもっと気が向いたときに書くことにしました。

 

今よりさらに更新頻度が少なくなると思うのですが気が向いたらまた遊びに来てください。

 

 

 

 

カラッポを埋めるモノ

「本当にしたいことをするには、困難だから飲食でまぎらわしてた。」
吉本ばななさんが少食にしてから気づいた事をミラクルヒーリング2って本で語られてた。

 

ほっこりファミリー対談 ミラクル☆ヒーリング2  宇宙的しがらみの外し方

ほっこりファミリー対談 ミラクル☆ヒーリング2 宇宙的しがらみの外し方

 

 


たまに自分で目標的なものを決めるんですけど、1年くらい前に「いつでもどこでも誰とでも普段の自分で向き合える」ってテーマを作った。

 

普通に会社勤めをしていれば、家にいる時の自分ではいられない。
大きい会社であればあるほど、普段の自分をカラッポにして別の人格をそこに入れていく。


だからこの人といる時は、こんな感じ。あの人といる時はこんな感じって人格が増えていく。

 

度を越すとどれか自分かわからなくなる。

 

家に居る時までカラッポのまんまになっちゃうと、外用の自分を抜いた後にこれは本当の自分じゃないかってものをまた探しては入れていく羽目になる。

 

ジャンクフードだってギャンブルだってカラッポを埋めるモノになる。

 
「(何かで満たさなくても)開けとけばあけといたなりに好きなことができるから本当はその方がよかった。」(by 吉本ばなな

 

そうか、カラッポならカラッポのままにしておけばよかったんだ。

 

今日はカラッポを感じながら散歩してみた。

 

歩いてる足の裏が地面に着いては離れその地面の感触を味わう。

 

そういう感触がカラッポの自分を埋める物じゃないかと思う。

いじめっ子の気持ち

犬と猫

 

武道を始めて2年半くらいたったかな。
当初はモノがみえる範囲がずっと狭かった。それから少しずつ自分が見えるようになって最近は相手が見えるようになってきた。

 

相手に腕をつかまれると相手の状態がわかってくる。

 

お互いに真剣に組めていると空気が変わる。
今はまだ半人前なのでお互いの状態がマッチしていないと変わらないけど
達人になると相手の状態なんて関係なく良い空気に変化するのだと思う。

 

組んでいるお相手から恐怖心を感じる事がある。
新しく来た人なら圧倒的に自分に余裕があるので包み込む事が出来るけど
同じような力関係の時、相手の恐怖心に飲まれそうになる。

 

上手く技がかかるだろうかとか、見透かされてるんじゃないだろうかとかビクビクする身体を感じながら自分は平常心を装う。

 

いじめっ子の心理を感じた。
いじめっ子って相手の恐怖心に傷ついてるのかもな。

 

よく一番恐がってる人に犬が吠えたりするけど恐がるって事と攻撃は同じエネルギーなのかも。恐怖心が被害者や加害者を作ってるんじゃないかしら?

 

どちらかが恐怖心を乗り越える事で解決するんでしょうね。

 

ああ、そういえば私は体の大きな人に無条件で恐がるクセがあったんですけど公園で大きな柱に回し蹴りの練習をして克服したっけ。(ザ☆青春)

 

恐怖心て相手じゃなくって自分の内にあるんですね。

 

この人は強いってフィルター、弱いってフィルター。
自分は出来るってフィルター、出来ないってフィルター。
人それぞれにフィルターをかけてる。

 

相手が自分にかけた、自分が相手にかけた、相手が相手にかけた、自分が自分にかけたフィルターどうりに動いてもらえなかった時に不都合が生まれてくる。

 

だからあの人は嫌なヤツってフィルターだけじゃなくて、あの人はいい人ってのもやっかいなフィルターの1つ。

 

「大切なのは、どう見えたかじゃなく、本当はどうか、なのよ」(by マドンナ)

 

最初に勤めた会社で6つ年上の先輩に散々いじめられたんですけども
恐がってごめんねってちょっとだけ思った。(ちょっとだけネ!)

恋も仕事も素敵に輝く話し方

昔から喉があまり強いほうでなかったので、すぐ枯れてしまう。
なんかいい本ないかなーって見つけた本を今日読み終えました。

 

恋も仕事も素敵に輝く話し方

良かった!(タイトルは、なんとかしてほしい)

 

武道にしてもダンスにしてもボイストレーニングも整体もぜーんぶつながっててやっぱり基本は姿勢なんですね。

基本はおしりの穴をしめる
首をキリンの首みたいにながーく
頭のてっぺんに風船を浮かべてそれを割るように声を出す(低い声を出す時は低い位置に風船を置く)

それから呼吸。あとは笑顔。(頬骨が上がる感じ)

 

試しにやってみるとおしりの穴をしめるだけで喉が楽~。普段いかに喉に負担をかけて話してたかって事に気付く。

 

一人に話す時の声。5人と話す時の声。大勢に話す時の声。
声が小さすぎたり、大きすぎたり。人と会話する時の自分の声のボリュームやトーンって見た目以上に快や不快を与えてると思う。

 

それだけじゃなくって相手の話をちゃんと聞くとかゆっーくり話してみるとか大切な事がちょこちょこのってて、声をたまに意識するのって大切ですね。

 

広瀬さんも声や話し方を動画や録音をして何度も何度も聞き返し失敗を修正するうちに納得する声を手に入れたそう。


そういえば武井壮さんも運動能力を高める為に自分の動画をとって、自分のイメージと身体の動きが一致するようにした。って言ってたな。

 

いろんな発声方法や話し方が載っていて定型文章を読んで練習できるようになっている。

 「私は自分の思い通りの大きさの声になって、周りの人々を声で魅了するでしょう」とか

 

会社に誰もいなかったのでさっそく練習していたら、突然帰ってきて驚く。

 キャッ!

 

くれぐれも周りの迷惑にならないよう練習してみてくださいネ!

大阪食べ歩き

本日は大阪です。もうお腹いっぱーい!

昨日は阿倍野ハルカス17階のcafe chiao pressoで休憩。
f:id:kimidorinoki:20170223172157j:plain
眺めが最高です。
リーズナブルで電源もあるし勉強してる人もチラホラ。札幌にもほしい。



musbimeさん。パエリアが絶品でした。
f:id:kimidorinoki:20170224225840j:plain
写真撮り忘れたので食べログより


ホテルは江坂セントラルホテル。
f:id:kimidorinoki:20170224231046j:plain
写真はじゃらんから テレビはアクオスでした。

安いわりに清潔でそこそこの部屋の広さで私には十分。

ホテルの朝食500円!安い!
f:id:kimidorinoki:20170224080006j:plain
夜の11時過ぎに受付してくてたホテルのフロントさん。朝7時には喫茶コーナーで朝食運んでくれたんですけど、いつ休んでるんだろう?


コメダ珈琲 (新大阪)
コメダコーヒー
食器やグッズがオリジナルでカワイイ。モーニングは珈琲を頼むとトーストがつくらしくて、ホテルで朝ごはん食べたにも関わらず。トーストも頂く。



カリフォルニアカフェ(新大阪)
f:id:kimidorinoki:20170224233529j:plain
写真は食べログより
珈琲だけのつもりが野菜カレー食べちゃう。く、くるしい。


それでも、夜になればお腹へるよね!

揚げたて天ぷらまきの梅田店
f:id:kimidorinoki:20170224232342j:plain
かなりの行列で気になってフラフラと並んでしまいました。丸亀製麺の系列なんですね。天ぷらをその場で揚げてくれる割烹風なのに1000円程度でお腹一杯。美味しかった。


明日も大阪ですー