自然な笑顔

今回も顔ですー。

 

ちょっと前だけど、もっと笑顔しなさいとアドバイス頂いた。


自分では自然なつもりでいたのだけど、鏡でにっこりしてみたりしてその笑顔がとっても不自然。

 

つい最近ベリーダンスを習いに行ったら、先生の笑顔がはつらつとしてていい感じ。最後にポーズを決めて写真を撮ったら、先生が写真ネットにながれてもいい?って聞くから「いいですよ。」て答えたのに、2回くらい「本当にいいの?」って聞く。


私の笑顔どうなってんだ。。


そんな折、朝ゴミを出しにゴミステーションに行ったらカラスがゴミを散らかしていた。


急いでいる時は、もちろん見てみぬふりだけど、一人でゴミを片付けていたら、近所の人が一緒に手伝ってくれて、片付け終わったときにお互い顔を見合わせて素敵な笑顔をしてくれた。


たぶん自分も自然な笑顔になった。

 

「コレだ!」


アパートなんかで隣人と顔を合わすと、なんとなく伏し目がちに挨拶してたりして、その違いって身体的に言うと何か隠してキュっと閉じてるのか解放されて開いてるのか。


心が断舎離済みか否か。みたいな。 全部捨てちゃって「なんもないよ。」って時にいい笑顔って発動するのじゃないかしら。


まぁ、それもちょっと分かるようで分からないんだけど、先週からオンライン英会話っていうのを始めて少し早起きして会社に行く前に授業を受けている。

 

先生はフィリピン人の20-40歳くらいの女性や男性。朝から高いテンションとまぶしいくらいの笑顔をしてくれるから、こっちもひきつりながらも、これでどうだ!って笑顔で対応してる。

 

気軽な気持ちで始めたんだけど、笑顔の練習にもなるなんて思いませんでしたヨ。


語学を超えたコミュニケーションスキルが身につきそうでいい感じです。